商品を購入する時、人は費用ばかりを重要視するわけではありません。コストパフォーマンスのほうが大切です。コンタクトレンズは、特にその傾向があります。目の健康に関わるため、コストと品質のバランスを見極め、安全に、快適に使える商品を探します。
使い捨てのコンタクトレンズには、1日使って外したらすぐに捨てる「ワンデータイプ」と、14日間連続で使い続けられる「2ウィークタイプ」があります。このうち、1日あたりのコストがより安価なのは2ウィークタイプですが、ケアアイテムなどを含むトータルコストを考えるとワンデータイプのほうがお得な場合もあります。
また、ワンデータイプのレンズのほうが、日々のコンタクト生活もより快適になるでしょう。 ワンデータイプを使うことによって、具体的にどのように快適になるのか、解説していきます。
こすり洗いの手間がかからない
日を跨ぎ、連続して使用するレンズは、外した後にレンズのこすり洗いをしなければなりません。洗浄液の中には、こすり洗いをせずに放置するだけで汚れを落とせるものもありますが、汚れの種類によっては落としきれず、次の日に装用すると目がゴロゴロする…などと感じることもあります。外したらすぐに捨てるワンデータイプなら、こすり洗いが必要なく、翌日に装用する時も汚れが残りません。レンズケアの負担を軽減でき、目のゴロゴロ感にも悩まされません。
使いたい時に使える
2ウィークタイプは、開封してから2週間使い続けられますが、だからこそ2週間使い続けなければ1枚あたりのコストが増えてしまい、もったいないと感じる方もいます。長期休暇の前などは、開封することを躊躇ってしまいます。もったいないと思いながら、仕方なく開封する方もいるでしょう。ワンデータイプなら、使いたい時だけ使えるので、使用頻度が低い方や、装用する機会が少ないタイミングでも使いやすいです。
日によって使い分けられる
コンタクトレンズには、いろいろな性能のものがあります。乾燥感が少ないものや、うるおい感が強いもの、汚れがつきにくいもの、紫外線対策ができるものなどです。女性なら、カラーコンタクトレンズを使いたい時もあるでしょう。目の状態やその日の予定によって、使用したい商品は変わります。2ウィークタイプでは、1枚のレンズを使っている最中に別のレンズを開封するのはもったいなく感じますが、ワンデータイプなら毎日、その日に適したレンズを使えます。気分によって使い分けることもできます。
このように、様々な理由から快適に使えるワンデータイプですが、1枚あたりのコストが高い点がネックで購入を躊躇ってしまう方が多くいます。コストを抑えてワンデータイプを使いたい方には、WAVEワンデーUVエアスリムプラスをおすすめします。コストパフォーマンスに優れたWAVEシリーズのワンデータイプ商品で、他の商品に比べて年間費用が50%もお得になります。
うるおい感が欲しい場合は、レンズ中により多くの水分が含まれているWAVEワンデーUVウォータースリムプラスも販売されているため、シーンや目の調子によって使い分けることもできます。