コンタクトレンズを使用する前に知っておいてほしいこと

現在、日本人には近視の人が多く、6割以上の人が何らかの視力矯正をしているというデータがあります。私達は外部から瞳を通って入ってきた光が水晶体で『屈折』し、網膜に届く事で物を見る事が出来ている訳ですが、近視や乱視等の人は、水晶体のゆがみなどが原因で、この『屈折』が正常に行われない為、正常に見えないのです。その屈折(率)を正常に戻す為に、視力矯正器具があるのですが、注意しなければならない点があります。

コンタクトレンズは通常、「P-〇〇(数字)」、「DIA-〇〇」、「BC-〇〇」等の記載があり、それぞれ、Power(度数),DIAmeter(直径),Bace Curve(カーブの曲がり具合)を表します。近視用は「-」、遠視用は「+」で表すのですが、度数の見方の目安としては、「P-1.00」が『概ね』裸眼での視力が0.7『程度』の人向けです。

しかし、この数値は、眼の大きさ、形などによって一人ひとり違いますし、左右の差もあるのです。購入店舗によって多少の違いがある事もあります。合わないレンズを使用し続けていると、余計に視力が落ちたり、目の病気にもつながりかねません。その為、自分の眼に合ったレンズ度数やカーブ、大きさ、左右の違いまでをキチンと把握する事が大切であると言えるでしょう。

コンタクトレンズ処方を行っている眼科を受診すれば自分に合ったレンズを処方してもらえます。コンタクトをつかったことがない人は必ずまず眼科で処方してもらいましょう。